● 御法度(1999)
〈禁断のあらすじ〉
新撰組に入隊した美貌の剣士・惣三郎(松田龍平)と、衆道家(?)田代(浅野忠信)。惣三郎を巡って争奪戦が始まり、おぼこかった惣三郎も徐々に魔性の男に変化していく。見かねた土方(たけし)は監察の山崎(トミーズ雅)に惣三郎に女遊びを教えるように指示するが、らちがあかない。どころか、山崎まで惑わされそうになる始末。惣三郎に言い寄っていた隊士が闇討ちされ、田代に嫌疑がかかる。局長は、惣三郎に田代を討つように命ずるが…。司馬遼太郎原作。
・これは原作を読んでました。原作のイメージとしては、「ストップ!ひばりくん」です。そんなこと言う人いないかもしれないけど(笑)。山崎と惣三郎の下りなんか特にそこはかとないおかしみがあります。それで、映画ですが、
・話の内容はけっこう原作に忠実です。セリフもそうだけど、細かい描写まで。たとえば土方が口を濯いだ、とか近藤の口に笑みが浮かんだとか、そういうのまで拾ってるのが面白い。大意を掴んで脚色してるんじゃなくて、そのままストレートに映像にしましたって感じ。
・なのに、やっぱり人のイメージというのは一人一人違うものですねぇ。そうかー、大島監督にはこう見えるんだーという点で感心。キャスティングが妙。全員目が死んでる(笑)。一見元気そうに見える武田真治も実はどこ見てるかわからない。こんな人たちばっかりよく集めてきたなぁとさらに感心。
・この話はとにかく惣三郎の存在感にかかっているのですが、松田龍平君はその点クリアしてると思います。垂涎の的になるほどの美貌かどうかは置いといて、あんたいったいなに?感は十分に漂わせているのでOKです。デビュー当時の吉川晃司に似てる。それって美貌?
・剣術シーンは別として、皆さんに躍動感がない。操り人形のようだ。色味もほとんどない。なかなか面白いです。怪しい世界の住人を自然すぎるほど表しているのが浅野君。これは上手いっていうのでしょうか。
・パラレルワールド新撰組の雰囲気が楽しい。
・ラストの惣三郎が沖田に懸想、というのにはなるほどーと思いました。大島監督の空想が膨らんだ所なんでしょうか。私はちょっとそれは余計かなと思ったけど、サスペンス効果を上げるためかな?
・雅とかざこばとか。どうせなら南光さんとか、中田ボタンとかも出して欲しかった(笑)。
・惣三郎、「壬生義士伝」の中に入れて見たいなぁ。
〈禁断のあらすじ〉
新撰組に入隊した美貌の剣士・惣三郎(松田龍平)と、衆道家(?)田代(浅野忠信)。惣三郎を巡って争奪戦が始まり、おぼこかった惣三郎も徐々に魔性の男に変化していく。見かねた土方(たけし)は監察の山崎(トミーズ雅)に惣三郎に女遊びを教えるように指示するが、らちがあかない。どころか、山崎まで惑わされそうになる始末。惣三郎に言い寄っていた隊士が闇討ちされ、田代に嫌疑がかかる。局長は、惣三郎に田代を討つように命ずるが…。司馬遼太郎原作。
・これは原作を読んでました。原作のイメージとしては、「ストップ!ひばりくん」です。そんなこと言う人いないかもしれないけど(笑)。山崎と惣三郎の下りなんか特にそこはかとないおかしみがあります。それで、映画ですが、
・話の内容はけっこう原作に忠実です。セリフもそうだけど、細かい描写まで。たとえば土方が口を濯いだ、とか近藤の口に笑みが浮かんだとか、そういうのまで拾ってるのが面白い。大意を掴んで脚色してるんじゃなくて、そのままストレートに映像にしましたって感じ。
・なのに、やっぱり人のイメージというのは一人一人違うものですねぇ。そうかー、大島監督にはこう見えるんだーという点で感心。キャスティングが妙。全員目が死んでる(笑)。一見元気そうに見える武田真治も実はどこ見てるかわからない。こんな人たちばっかりよく集めてきたなぁとさらに感心。
・この話はとにかく惣三郎の存在感にかかっているのですが、松田龍平君はその点クリアしてると思います。垂涎の的になるほどの美貌かどうかは置いといて、あんたいったいなに?感は十分に漂わせているのでOKです。デビュー当時の吉川晃司に似てる。それって美貌?
・剣術シーンは別として、皆さんに躍動感がない。操り人形のようだ。色味もほとんどない。なかなか面白いです。怪しい世界の住人を自然すぎるほど表しているのが浅野君。これは上手いっていうのでしょうか。
・パラレルワールド新撰組の雰囲気が楽しい。
・ラストの惣三郎が沖田に懸想、というのにはなるほどーと思いました。大島監督の空想が膨らんだ所なんでしょうか。私はちょっとそれは余計かなと思ったけど、サスペンス効果を上げるためかな?
・雅とかざこばとか。どうせなら南光さんとか、中田ボタンとかも出して欲しかった(笑)。
・惣三郎、「壬生義士伝」の中に入れて見たいなぁ。
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