●アダプテーション
Adaptation(2002)
〈進化するあらすじ〉
脚本家チャーリーが手がけているのは、幻のランについてのノンフィクション。しかし思うように脚色できず自信を失い四苦八苦。お気楽な双子の弟の後押しで、原作者に対面しようとするが…。
・んー敷居が高いの?入り口はどこ?
・これはイチゲンさんお断りなのか?とちょっと暖簾をくぐるのをためらって中に入れば、特に冷たくあしらわれるでもないけど、ちやほやされることもない、ちょっとおしりがむずむず…というような雰囲気の映画(わかりにくい?)。
・「主人公が何も得ない話」はだめなのか、と劇中チャーリーが力説していたけれど、結局終盤は怒濤のアクションシーンで、しっかり主人公が新たな一歩を踏み出しているあたりアイロニーなんでしょうか。わかる人にはわかるんだよね…的な展開だなぁ。アンチハリウッドなのかなー。どうなんでしょう。
・ドナルドって一体なに。ニコラス・ケイジを画面に二人映したかったのだろうか。確かにかなり効果的。それならばいっそ増殖させても良かったのでは。2人のニックが3人のニックに〜♪
・しかし今回のニコラス・ケイジは困っていたどころではありませんね。追い詰められてくにゃくにゃしてる彼を見るのが好きなので、その点すごくオトクでした。しかも死んでるし。死んでるニコラス・ケイジもわりと好きだ。
こわ。
・「お前なんかただのヤク中のおばはんじゃー」(要約)とチャーリーがキレるところは良かった。こういうお約束の反撃はすっきりします。あと事故のシーン。前後の確認は怠ってはならない。
・adaptationという言葉をモチーフに、ある脚本家の頭の中でランダムに羅列してあるアイディアを一個づつ見せて貰ったという印象。人って色んなことを考えてるんですねぇ。
「マルコビッチの穴」も見ないといけませんね。
・なんかわからんけどこのムードは嫌いじゃないです。敷居があるとかまえてしまうのは自分でした。エッシャーの騙し絵みたいな話です。
Adaptation(2002)
〈進化するあらすじ〉
脚本家チャーリーが手がけているのは、幻のランについてのノンフィクション。しかし思うように脚色できず自信を失い四苦八苦。お気楽な双子の弟の後押しで、原作者に対面しようとするが…。
・んー敷居が高いの?入り口はどこ?
・これはイチゲンさんお断りなのか?とちょっと暖簾をくぐるのをためらって中に入れば、特に冷たくあしらわれるでもないけど、ちやほやされることもない、ちょっとおしりがむずむず…というような雰囲気の映画(わかりにくい?)。
・「主人公が何も得ない話」はだめなのか、と劇中チャーリーが力説していたけれど、結局終盤は怒濤のアクションシーンで、しっかり主人公が新たな一歩を踏み出しているあたりアイロニーなんでしょうか。わかる人にはわかるんだよね…的な展開だなぁ。アンチハリウッドなのかなー。どうなんでしょう。
・ドナルドって一体なに。ニコラス・ケイジを画面に二人映したかったのだろうか。確かにかなり効果的。それならばいっそ増殖させても良かったのでは。2人のニックが3人のニックに〜♪
・しかし今回のニコラス・ケイジは困っていたどころではありませんね。追い詰められてくにゃくにゃしてる彼を見るのが好きなので、その点すごくオトクでした。しかも死んでるし。死んでるニコラス・ケイジもわりと好きだ。
こわ。
・「お前なんかただのヤク中のおばはんじゃー」(要約)とチャーリーがキレるところは良かった。こういうお約束の反撃はすっきりします。あと事故のシーン。前後の確認は怠ってはならない。
・adaptationという言葉をモチーフに、ある脚本家の頭の中でランダムに羅列してあるアイディアを一個づつ見せて貰ったという印象。人って色んなことを考えてるんですねぇ。
「マルコビッチの穴」も見ないといけませんね。
・なんかわからんけどこのムードは嫌いじゃないです。敷居があるとかまえてしまうのは自分でした。エッシャーの騙し絵みたいな話です。
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